笑ってくれたら、いいな ~毒親の私と不登校の息子~

毒親だった私、幼い子供の心は傷ついて現在不登校になっています。私の反省と息子のこれからを綴ります

不登校の大半は親の責任・・市長の言葉に思うこと

またしても、不登校のニュースで驚きの記事が・・

滋賀県 東近江市長の言葉

もちろん、切り取りではあるけれど

最初から聞いていたわけじゃないけれど

でもさ、

フリースクールは国家の根幹を崩す とか

不登校の大半は親の責任だ などなど・・

詳細は控えますが、、

気になる方は検索してみてくださいね。

 

人格形成に親の責任はあると思っています

毒親の私からすれば、息子の自己肯定感にも深く関係していると

反省していますし、責任を感じています。

だけど直接のいじめや嫌がらせ・・それは起きていいわけじゃない。

 

気の弱い子供は親の教育のせいだ・・そういうことが言いたいのかな。

強い子だけしか残れない時代ってことですか?

 

私自身反省することは多い。

でも、財政支援を国が行うべきじゃないって・・

将来を担う子供達ですよ?

将来税金を納める子供たちですよ?

 

私たち親は、子供が不登校ですが、税金を納め、通わない小中学校に

そのお金が流れているんですよ?

 

どれだけ、不登校が多いのか、この市長さん、わかってて言っているのかしら。

不登校の子供達、そしてその親たち全てに対し、まさに「傷口に塩を塗る」ような

報道内容。

 

感情的になってしまった、すみません。