笑ってくれたら、いいな ~毒親の私と不登校の息子~

毒親だった私、幼い子供の心は傷ついて現在不登校になっています。私の反省と息子のこれからを綴ります

学校がだめなら・・

小学校でいじめ・嫌がらせと感じる事案を複数経験して

私の子供は高学年になり、不登校・登校を繰り返すようになっていました。

私自身も、どこに活路を見出せばいいのか苦しい時期がありました。

 

学校に望みはない。勉強は、オンラインでなんとかなる時代。

さて・・どうしたものか。

人との関りは、苦手なのは仕方ないとして

全くの0にするのはリスキーだなぁと考えていました。

 

子供には「学校は行かなくていいから、何かはじめてみない?」

と聞いてみたら、拒否反応はなかったので、同じ学校の子がいない地区の

習い事に活路を見出しまして。

とりあえず複数体験させてみました。

結果、子供が「通ってもいい」という習い事が見つかり

通い始めました。

 

同学年のお友達も2人出来て、しかもとっても気持ちの良い子たち。

不登校中で人間不信だった我が子には、彼らの存在は大きかったです。

まぁ、実際は入って一か月目は、友達もいないし、キツイ子が居たみたいで

「やっぱり無理かもぉ・・」

なんて話していましたが、しばらくしてその子がいなくなって・・

運よく続けられています

 

学校がダメなら、別の場所に居場所があれば、それでいいと思いました。

そんなこんなで、その習い事はもうすぐ3年目を迎えます。

 

はまっているほどの習い事ではないとは思うのですが

でも、横のつながりを大切に思っているようで

やめるとは言いだしません。

 

学校はいつ不登校になるかわからない

そんな中、親子ともども周囲に気を使うことなく、コンスタントに

通い続けられる「習い事」をはじめたことは

大きなステップであり、今現在も大切な学びの場です。