笑ってくれたら、いいな ~毒親の私と不登校の息子~

毒親だった私、幼い子供の心は傷ついて現在不登校になっています。私の反省と息子のこれからを綴ります

アイチテル

末の子供が、ベットで

「ママ、あいちてるよ」って言ってくれる。

 

あいしてる・・なんて主人にも言ったことない私は

最初、子供の言葉なのに

「ママもあいしてるよ」とすぐに返せなかった

恥ずかしくなって。

 

いやいや、毎日大好きだよとは言うんですけどね。

 

どこで覚えたのかな?

 

こうやって気持ちをストレートにぶつけてきてくれるのは

もうあと1・2年じゃないかなと思う。

子供はどんな親でも愛してくれんだよね。

末の子供と接していると

上の兄弟たちを、同じように接していたら

どんなに良かっただろうと、本当に思う

 

自分の大切に思っていたことは全然大切じゃなかった。

学歴とか、スポーツで秀でた成績をとることとか

人より優れることとか

自分が威張れるとか

そんなことは全然必要じゃなかった

ただ「あいしてるよ」って毎日

抱きしめることが出来ていたらと思う。