笑ってくれたら、いいな ~毒親の私と不登校の息子~

毒親だった私、幼い子供の心は傷ついて現在不登校になっています。私の反省と息子のこれからを綴ります

園で泣いてしまう子

園で子供との別れ際、泣いてしがみついている子供を見ます。

お母さんは心配だろうし、心が引き裂かれるような思いだろう

そう思います。お疲れ様です。

 

私は多子家族なので、少しだけ経験からモノを言うと・・

偉そうに申し訳ないのですが・・

お母さんと離れるのが辛いお子さんがほとんどな印象です。

大好きな人と離れるのって悲しいもんね。

 

毎日続くと、親も正直疲れますね

我が家の末の子もそうなので・・・

いやはや・・バスは使えなくなって、結局親の送迎に変更せざるをえない状況に。

 

けれど、それは本当に一時のことなんです。信じられなかったけど・・

小学生になれば、「離れるのが辛くて」泣くことはないと思います。

行きたくない、つまらない・・とかはあるかもしれませんけど。

 

この時期、我慢させないことも大切だって思うんです。

泣いている姿・・それは正直な心があふれる環境を、お母さんが

作ってあげている証拠だって思います。

泣いたらたくさん抱きしめて、送り出す・・

泣きじゃくってもヨシヨシして送り出す・・(引き渡すに近いですが)

それが出来ていれば、私はよく母業やっている、でいいと思う今日この頃です。

 

大好きだよって伝えつづけて、自己肯定感を身に着けさせることが

必要な時期だとおもうようになりました。

 

昔の私は、男の子には厳しくしなきゃという思い込みで

突き放していたのです。ひどい親です。

 

さいころ、我慢をさせ続け、突き放すことをしていたら

いずれ子供の心が崩壊します。

経験上です。

もちろんいろんな価値観あって当然です。

私の価値観はそんな感じです。