笑ってくれたら、いいな ~毒親の私と不登校の息子~

毒親だった私、幼い子供の心は傷ついて現在不登校になっています。私の反省と息子のこれからを綴ります

自分の子育てが間違っていた、と気づき始めた時のこと

毒親期はだいたい、11年間くらいだと思います。

 

自分の子育てが間違っている・・そういうことは

主人から何度も言われてきました。

しかし私は変われなかったのです。

子供は、●●すべきだ、●●あるべきだ

勝手な考えにとらわれ、その「べき」から外れた時に

ひどい剣幕で怒る・・それが昔の私でした。

 

子供は、所有物じゃない。

そもそも思い通りになる生き物じゃない。

思い通りにさせようと、してはいけない。

正しい子育てじゃない。

今はそう心から思います。

 

毒親を11年もやると

少しづつ・・子供たちに、変化が出てきます。

学校行きたくない・・

もう習い事行きたくない・・

人と話すのが嫌・・

 

私に責められ、怒られ続けた子供たちは

自己肯定感がありません。

だから外部との接触で疲れ果ててしまったのでしょう。

自己肯定感がないということが、どんなに不幸か

その時の私はよく理解していなかったのです。

 

自己肯定感がないと、自分を責め続けるのです。

ポジティブな考えも浮かびません。

自信もないので、いつもドキドキしています。

 

つまづいたときに、立ち直れない・・そんな状況だったのです。

 

頑張っていた習い事は、やめざるを追えない。そんな状態でした。

みんなにお別れの挨拶もできないくらい、憔悴してしまっていました。

お友達から何かを言われても、スルー出来ません

深刻に受け止め、自分を情けないと思う子供。

そういう姿を見て、私は自分の子育てが間違っていたことに

やっと「自分で」気が付いたのです。

子供たちの心の健康と引き換えに。

今更子供たちに謝っても、心をはぐくむ幼少期は戻りません。

それでも、時々毒親期の私の話になると

「あの時は本当にごめんね」と、言うようにしています。

遅いけれど、きちんと伝えなければならないことだと思うから。

 

本当にごめんね。

みんな大好きだよ。