笑ってくれたら、いいな ~毒親の私と不登校の息子~

毒親だった私、幼い子供の心は傷ついて現在不登校になっています。私の反省と息子のこれからを綴ります

新型コロナの影響が不登校?

不登校についての検索をしているからか

あちこちで「不登校が昨対2割増」

そういうニュースを見かける。

 

大人たちは原因を考えたがるから

「コロナ」に押し付けるけど、私個人としては疑問。

まぁ何かに押し付けるほうが大人は楽だし

コロナを理由にするのは、政府としては楽だよね。

ひきがねの一つではあったと思うんだけれど

それだけ、我慢して登校していた子たちがいたってこと。

それが露呈したわけで、すごい社会問題だって思うし

私は明るみになって良かったって思う。

 

私はコロナが収束しても、不登校は増加し続けると思っていて

それは

大人の世界が「幸せ」ではないと感じている人が多くて。

むしろ増加していると感じるから。

そして、そこにぶら下がっている子供たちが更に影響を受ける。

先に幸せを感じられない。

未来への不安・・希望が持てない子供が多いんじゃないかって

私は思っています

 

自己肯定感が低い大人たちも(自分を含め)問題だろうな。

私みたいな大人にとっては、子供に自己肯定感を育ませること、本当に難しい。

 

大人の使命は楽しく毎日を過ごすこと、その姿を見せること

たくさん笑う事

そして未来に希望を感じさせること

なんかの本で読んだなぁ。

 

難しいなぁ。。まずは笑おうかな。

そして、とにかく・・褒めよう。